Q&A

製本について

「丸背上製本」とはどのようなものですか?

背の部分に丸をもたせた製本方法で製本した本のことです。
厚みのあるものの製本は、強度の点からも丸背上製本をお薦めします。
参考:製本の豆知識

「角背上製本」とはどのようなものですか?

背の部分を平らに製本した本のことです。修士・博士論文などの製本は、主に角背上製本です。
参考:製本の豆知識

上製本と簡易製本とはどう違うのですか?

厚手のボール紙で表紙をクロス(布)貼りにしたものが上製本です。
原稿を紙の表紙(ソフトカバー)でくるんで糊付けしたものが、簡易製本(くるみ製本)です。
参考:製本の豆知識

文字の書体は選べますか?

はい、お選びいただけます。欧文・和文・漢字・かな・数字、全てに様々な書体をご用意しております。ご相談ください。お客様の指定がない場合は、和文は小塚明朝Pr6N、英文はTimes New Romanの太字となります。弊社にてご用意の無い書体はPDFデータでご入稿いただければそのデータを版下としてそのままお作りすることも可能です。

表紙のレイアウトなどは指定できますか?

はい、お客様のご希望に添うよう作成いたします。お好きなスタイルでレイアウトをご指定いただけます。

表紙・背表紙に入るタイトルが長くても入れられますか?

はい、可能です。場合により、文字の大きさ・タイトルの改行等の変更を、お客様に確認していただくようお願いする場合があります。

大学のマーク、紋章など文字以外のものを表紙に入れることは可能ですか?

はい、可能です。印字・箔色は文字と同じ色になります。原稿を添付して下さい。但し、イラスト・写真等は、別途料金がかかります(大学のマークは料金内で印字できます)。

文字の箔押しの色は決まっていますか?

論文製本の場合は通常「金文字」です。お客様のご指定(大学等の指定)等により、それ以外の文字色も用意してございます。(金・銀・白・黒からお選びいただけます。)

表紙のクロス(布)の色は選べますか?

はい、お選びいただけます。上製本の装丁用クロスは通常「スペシャルプレン(SP)」、簡易製本は「色上質紙」「レザック紙」を使用しています。見本帳よりご希望の色をお選び下さい。

原稿枚数が少なくても製本することはできますか?

角背上製本、ともに、原稿が1枚からでも製本することは可能です。背文字を入れることも可能です。

原稿枚数がとても多いのですが、製本することはできますか?

原稿が市販コピー用紙260枚(仕上り厚30ミリ)以上の場合は、分冊もしくは丸背上製本をお薦めします。
「丸背上製本」でも、1冊にまとめられるのは560枚くらいまでです。
それ以上の厚さは別途割増料金が加算されますが製本は可能です。

余白はどれくらい必要ですか?

1~3cm程度ですが、1cm未満の場合、お申し込み時の「特記事項」に余白が少ない旨を記入して下さい。
参考:完全データについて

解綴製本とはなんですか?料金はどうなりますか?

解綴製本とは既成の本を解体し、元の状態に戻す製本方法です。複製などに用いられます。解体された本は、可能な限り元の状態に戻しますが元本の状態によっては元の状態に戻せない場合もございます。料金は、複製の場合:解綴製本代+印刷代+製本料金がかかります。
価格表をご確認下さい。

お申し込みについて

原稿のコピーはできますか?

はい、承っております。白黒・カラー・両面等対応可能です。料金はプリント価格表をご参照ください。

原稿を紙原稿ではなく、データで入稿したいのですが可能ですか?

はい、データでの入稿も承っております。但し、データ形式はPDFファイル(完全データ)でのご入稿のみ、受付けております。
調整や編集・結合等は行わず、ご入稿データ(印刷するもの全てを1つのデータにまとめたもの)をそのまま印刷するのみとなりますのでご注意ください。
参考:完全データについて

予約はできますか?

原稿が仕上がりましたらご持参下さい。予約がなくてもご希望期日内にお届けします。納期受付例をご参照ください。

配送について

申し込み後、手元に到着するまでの日数を教えてもらえますか?

通常仕上げは中3日、お急ぎ仕上げは中2日での納品となります。詳しくは納期受付例をご覧下さい。正午過ぎの申し込みは、翌日の扱いになります。あらかじめご了承下さい。

急いでいるのですが、最短で、どのくらいでできますか?

当社(大岡山本社)店頭に原稿の持込み、引き取りが可能なお客様は1~3時間位で大概のものは仕上げ可能です。(製本種類・部数などによっては翌日以降になります)。

その他

大量に発注しようと思うのですが、何か割引制度などはありますか?

はい、部数により割引サービスがあります。価格表をご覧下さい。

申込み後の原稿の差し替えをしたいのですが可能ですか?

はい、可能です。但し、入稿後の差し替えは、製本種類と進行状況により、別途料金と納期を頂きます。ご了承ください。

原稿と一緒に送るファイルなどを返却してもらえますか?
入稿時に預けたCDやUSBメモリなど記憶媒体についてはどうなりますか?

基本的にUSBメモリやCDなどお預かりした記憶媒体は返却いたしますが、クリップや箱、ファイル、袋などは受付作業時に破棄いたしますので、申込書の特記事項などに、○○を要返却とご記入下さい。
要返却の場合、製本の発送時に同封いたします。製本の発送以前には送り返しは致しません。
また、弊社起因による記憶媒体などの破損の場合、弁償はその破損品自体の価格までとさせていただきます。
ご了承ください。
万が一のため、データのバックアップを、お客様が保持しておいて下さい。

交通事情や天気、災害などによる遅延について

交通事情や天気、災害、各地の催し物などにより、宅配便でのお客様の原稿入稿日や、弊社の製品のお届けが遅れる場合がございます。ご了承ください。ご注文はゆとりをもってお願いします。

弊社の過失による損害などについて

弊社の過失による損害などが発生した場合、賠償はご注文金額の範囲内とさせて頂きます。ご了承ください。

乱丁や表紙や背表紙などの印字ミス・色間違い等があった場合

なるべく早くご連絡ください。間違いのあった本を、弊社へ送り返していただきます。弊社による過失の場合、納品日から1か月以内でしたら、無料で直します。お客様の過失の場合、直す場合は新たなご注文と同様の扱いになります。

製本のことなら何でもお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

03-5754-2821

平日9:00~17:00

ページトップへ